自動車の免許制度変えへん?

免許制度アイキャッチ 雑記

免許制度ってもっと良くできるよねって話

やっぱりあの池袋の事件が本当に忘れられないくらいショックと言うか、
どう考えても無念で仕方がない

もうね、先日アップしてらした父の日の動画とかみて
胸が張り裂けそうな思いってこれを言うんだなってなりました

1人の人間として
娘を持つ父として
家族を持つ男性として

とても他人事ではない

他にも、なんでこんな事にって事件が自動車事故には多すぎる

なのでもっとよくできるよねって思うことを一個人の意見として、雑記として書いてみる

具体的には、
ICチップ入ってんねんから認証してからじゃないとエンジンかからんようにすること

運転記録取ってランク制にしようぜ
って話

だってさ、あのICチップのデータ免許更新以外に使ったことある??

タバコの自販機にかざすぐらい?免許証で買えるんやんな?確か。

しらんけど。

ぜっっっったいなんかもっといい使い方できるやん

Felicaシステムがありますやん?それで一発ですやん?

セキュリティ云々の話なら暗証番号あるやん?

ほんで暗証番号とかも使わんかったら忘れるやつ絶対おるやん?

もっと使おうよ!

将来的にマイナンバーカードと免許証を統合するなら尚更!

めっちゃお金かかるのは分かる

反対勢力がいっぱいおるのも分かる

でもやろうよ

簡単に起動できなければ盗難も減るはずやん?

ほんで運転記録に関しては取るデメリットってある??

最悪、急加速・急ブレーキだけの記録でもいいと思う

普段急加速急ブレーキなんかせーへんやん普通

それをしてるってことは普段から危ない運転してるって事やん

急ブレーキ急加速繰り返してたら煽り運転、判断ミス連発、意識障害

こんな危険運転されてる可能性めっちゃ高いって判断できる

更新の時に全部のデータ(運転時間・距離・その他もろもろ)出してランク付けするわけ

もう数字で判断してまうわけ

ほんで算出した運転ランクが低かったらもう免停。

ICチップで止める
物理的に運転できひんようにしてまう

逆にランク高かったら特典付ければいい

年齢制限がどうこうって騒がれてるけど、運転記録取ることと免許ランク制にしたら解決

高齢の方であってもピンピンしてる人だっていてるはずやし、
若くても運転ちゃんとできひん人もおると思う

悪いことではないけど、判断遅いドライバーもやっぱりいてるやん?

言ってしまえば渋滞とかの元作っちゃうようなドライバー
そんなドライバーは必然的にランクは低くなる

逆にトラックの運転手さんとか、運転上手い人多いやん?
譲ってくれる人も多いやん?
やっぱそーゆードライバーさんは免許ランク高くして優遇してあげたってバチは当たらんでしょ

でもここで現実を突きつける

実現はほぼ不可能

本気で制度改革しようとする上級国民側の議員さんはどれだけいるでしょうか?

自動車メーカーからしたらコストがかかって今でさえ売れない車がさらに売れなくなってしまう

越えないといけない壁がいっぱいある

飲酒運転とか危険運転とかそーゆー〇〇運転を一つ一つ潰していくんじゃなくて、

免許返納させるとか自主性に任せるのではなくて

制度で全体を変えて、そもそも悲惨な事故が起こらないようにしていって欲しいと思います

自分が今すぐにできることは、安全運転を心がけること。

どんなに急いでいても、疲れていても。

それだけは守っていこうと。

いつかランク制導入されたときに筆者は優良ドライバーでありたい

みなさんもどうか安全運転で

以上おわり。

コメント・お問い合わせなどお気軽にどうぞ